­

蔵歯会の活動



蔵歯会主催 令和7年度卒後研修セミナー(無料)のご案内
 日時:令和8年3月22日(日)10:00~12:00
 会場:徳島大学歯学部 3階 講堂
 演題:「妊娠期の口腔健康管理の重要性」、「口臭の基礎と臨床アプローチ」 
 講師:徳島大学大学院医歯薬学研究部 口腔保健衛生学分野 日野出 大輔 教授 
 会 費:無料 コ・デンタルスタッフもご参加下さい。

 受講申込はこちらをクリックしてください
日歯生涯研修事業の3単位に認定されております。必ずICカードをご持参下さい。
本講演のビデオ撮影・録音は禁止します。

260215c

 「経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)」に、全国民が生涯を通じて歯科健診を受ける「国民皆歯科健診」が示されている。自身や家族の健康を再認識する妊娠期は良好な行動変容が生じやすい好機であり、妊婦歯科健康診査を含む妊娠期の口腔健康管理の重要性が注目されている。口腔保健学科および歯学科卒業生には、行政で直接的に母子保健を担当する方や行政と協働して地域保健の場で活躍されている方もいる。
 本セミナーでは、徳島県での疫学調査を含めた妊娠期の歯周病と低体重児出産や幼児う蝕などとの関連性と、現状での妊婦への歯周治療に関する見解を説明したい。更に、行政の妊婦歯科健康診査の実施状況や、徳島大学病院での通院妊婦への両親学級・妊婦歯科健康診査等を活用した取り組みについても紹介したいと考える。
 また、徳島大学病院口臭外来を担当している背景から、国民の口臭の現状に加えて口臭の原因物質と発生の機序、検査法などの口臭の基礎的知識について説明し、更に口臭症の分類に基づいた治療法や日常の歯科臨床に活用する口臭臨床など、臨床アプローチについても考察したい。大部分の卒業生が働く歯科診療所などの場で、しばしば難しい対応を求められる口臭症に関して役立つ情報を提供できればと考えている。

­